J・N 様

三週間のあっという間の滞在でで何より驚いたのは娘さんたちのドイツ語習得の早さです。
小学校へ通ってから1ヶ月強だなんて思えない!
本当子供の無限の可能性を感じました。

ベルリンは色々の国の方がいて、勝手に馴染んでると勘違いさせてくれ、私たちもそこまでの違和感を感じなかった気がします。
ドイツの子供達への「食」の考え方も素敵だなと感じました。
おやつににんじん、マンゴー、ぶどう、ラディッシュ、いちご・・・・シンプルで理想的すぎました。
食事も子育てももっとシンプルでいいんだって思いました。

子供でいられる今をもっと大切にしてあげること。
あれこれ考えていっぱいいっぱいになってる私にサヨナラ~笑 つ
いでに家ももっと断捨離してスッキリさせます。

人見知りな娘も帰りがけには「チュース(さよなら)!」が言えるようになってきてたのには感動しました。
何より言えた!ってことが嬉しそうで自信に繋がった気がします。
それが何より母として嬉しかったです。

やっぱりこのタイミング(子供が小さいうち)で行けて本当よかったです。
4歳、1歳連れての三人で飛行機に乗れた事は未知すぎたけど勉強になったし、自信になりました。

私は英語もあまりできませんが、自分の語学を磨くためにもまた親子留学という形でドイツへ行けたらと思っています。

ありがとうございました。